北洋銀行 ものづくりテクノフェア&EMS-JPさんの営業ミーティングに参加してきました。



すこし前の話になりますが、北洋銀行のものづくりフェアに行ってきました。今まで知らなかったけど、北洋銀行ってこんな商談会やっていたんですね。



中小企業、大学、研究機関、支援機関を含め220もの企業・団体が出展していたそうです。


事前に予約入れておけば商談も出来るということで何件か予約を入れておいたうちのEMS-JPという団体の事務局長さんとお話しさせていただきました。

EMS-JPについてはこちら 


電子機器開発企業の共同事業体とのことです。 難しい。。。


なぜ、EMS-JPさんとの商談を希望したかというと、私たちの業種である機械工具商とは


メーカー➡卸し➡小売り➡エンドユーザー



この中の小売り業になる訳ですが、結みんな同じ卸しから商品を仕入れており(多少の違いはありますが。)優位性を産むのが非常に困難だと感じておりました。


我々は、商品を販売していくこと得意としている訳ですが、商品のスペックや商品以外の設置に関することというのは必ずしも得意ではありません。
だから、商品を作っているメーカーさんやエンジニアの方と密に繋がることで、エンドユーザーに対しより同業者より少しでも優位性を感じていただけるのではと感じました。



まぁ普段売っている商品から少し視点を変えて、違う分野の人と組んで
営業を考えていきたいということです。
 



ということで、

EMS-JPさんの月一回行っているという営業ミーティングに参加させていただきました。

参加者はこのミーティングで必ず一回はしゃべらないとダメというルールがあるそうです。最初に全員自己紹介をするということで自分にもビビりながら話しました。。。

ここでは、加盟している各企業間で新商品などPRしたい商材についてプレゼンをしていました。3社ほどプレゼンしていたなかで気になったのがノーステックさんという札幌の会社
 




直接、うちの業界とは関係ありませんが、
医療用画像ビューアシステム『オザイリスク』
狙い家 Pro for Z


少し視点を変えると営業できそうなところが浮かんできます。
気になった方は是非ご連絡ください。

You Might Also Like

1 コメント

  1. 異なる業界の方々と繋がると今まで気付かなかった新たな発見があります。EMS-JPでは、そんな素晴らしい出会いを提供させていただいております。EMS-JP事務局 岡 祐之

    返信削除

Popular Posts

LINK

株式会社トータルサイト

当社ホームページサイト

発注コード検索対応サイト

オレンジブック・web通販

あす着のベアリングサイト

ベアリング通販サイト

トラスコ中山サイト

オレンジブック.com